ちょぱすのブログ

国公立大学生です。プログラミングと筋トレやってます。

筋トレユーチューバーのカタギさん(筋トレ界NO1堅気)が動画消しちゃった件について[筋トレ高校]

はい、どうもKATAGIです。

 

・・・で有名なKATAGIさんについて!

 

この記事では、あの筋トレ界で名をはせている(?)堅気さんの引退騒動について触れていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

カタギさんとは?

そもそもカタギさんとは誰?という方も中にはいらっしゃると思うので(おそらくいない)軽く説明させていただきます

 

カタギさんの基本データ

現在41、2歳。カナダ出身。現在日本で生活されておられる方なのですが

パワーリフト系のトレーナー(?)とどこがの動画でおっしゃっていました。本当かは定かではないですが彼の動画自体は素晴らしいものも多くあるので本当だと思います。

 

動画説明欄にプロフィールが書かれているので、そちらを以下に記載しておきます。

プロフィール 
name: Katagi 
age: 41 
height/weight: 88kg
born: Canada 
now: Japan 
bokokugo: English 
shikaku: trainer, coach 
lifting experience:15-20years old, 37years old – now 
best lifts: 170 squat, 130 bench, 200 deadlift

 

動画のスタイル

初期の彼の動画は、ほとんどが欧米の方のトレーニング理論を動画を映しながら同時翻訳していくというものでした。

 

その動画について丁寧な口調で意見を軽く述べていったり、補足説明したりと、英語のできない筋トレ―二―たち(私も)にとっては、筋トレ先進国である欧米の知識を取り入れることができる貴重なものでした。

 

まあ、ずっとそうだったわけではなくて4か月ほど前から少し方向性が変わり、他のユーチューバーのディスラップを動画にしたり、アンチコメントにぶちぎれたり、口調が荒々しくなったりと少し ん? といった感じにはなっていました。その延長線上でこういう結果になったのかなと思いますが。。。

 

 

動画投稿を辞めた理由について

ではなぜ彼は動画を辞めてしまったんでしょうか。

 

その理由については本人は触れておらず、推測しかできない状態です。

 

ですが現在カタギさんに関しての5ch スレッドが豊富に存在している状態なのでそこからとりだしてみると

 

862 無記無記名 (ワッチョイ b5e3-ZrnV) 2019/04/19(金) 10:03:31 ID:
チャンネル削除、急だったね。 
何が原因なんだろ? 
想像すると、 
1.期待していたYouTubeの広告収入が、ほとんど引用元の海外筋トレYouTuberに支払われていて、やる気をなくした 
2.三土手さんにデッドリフトパーソナルトレーニングを申し込んだが、また断られた 
3.カネキンジムへの入会をお断りされた 
4.これ以上、個人情報がバレるのが嫌でやめた
 
というレスがありました。 カタギさんは元からそんなに広告収入に関して興味がなさそうだったので(最近のライブ動画などはみていないので変わったのかもしれませんが)1に関してはなさそうです。2と3も可能性は低そうです。(笑)
 
しかし4に関してはあり得るかもしれません。というかほとんどこれでしょう。これにかんしてはこんなレスもありました。
 
 
740 無記無記名 (ワッチョイ b188-6qdS) 2019/04/18(木) 14:14:53 ID:
>>732 
それについては私も賛成です。洗濯物で特定できますからね。 
外食も控えたほうがいいよ堅気さん。 
しばらくアンチが落ち着くまで、食事はすべてデリバリーだけにしてみては? 
あとはゴミを出す時間帯も気を付けないといけないねゴミにはいろいろ情報が入っているから。しかし本当にアンチには失望させられましたね。
きっと自分は何も努力しなくて人生に不満だらけで満たされないからアンチになるんでしょうね。堅気さん、これ以上エスカレートするようならその筋の人に相談してみたら? 
その筋の人に相談しましたって動画で言うだけでもいいと思よ。 
じっさいにその選択肢を使うかどうかはおいておくとしても、アンチを萎縮させるという面では非常に効果的かと。
 
何かやばそうな雰囲気ですね。
 
814 無記無記名 (アウアウウー Sacd-0dt+) 2019/04/18(木) 23:16:29 ID:
止めた理由 
1 住所特定された 
2 著作権問題 
3 生活保護 
4 カネキンにようやく会えたがスルーされて鬱 


意外とカネキンさん関連だろうと推測しているひともいるんですね。。。あり得るのか(笑)
 
ですがおそらくこれ以上特定されるのを恐れたんでしょうね。最近のライブでもアンチの方について警察に相談しているとおっしゃっていましたし。。。
 
 

無くなってしまった貴重な動画について

5chで親の仇かと思うぐらいたたかれていますが人間性はともかくとして過去の動画に関しては素晴らしいものだったと思います。正直最近はチャンネル登録も解除して動画も過去の動画をみるぐらいでしたが、なくなってしまった動画をまた見たい人も多くいると思います。なので僕が覚えている範囲のカタギさんの動画の内容をこのブログに乗せていこうと思います。

 

自分はカタギさんが紹介していた パワーリフティング協会の初心者向けプログラムで

40日間でスクワットが45キロ、デッドが30キロ、ベンチが15キロほど実際に伸びたのでとても感謝しています。

chopass.hatenablog.jp

 

個人的には活動を再開してほしいですね。

 

どうもカタギでした。